国立大学法人 虎扑体育

本学への寄付

山口県立大学?虎扑体育図書館学生協働交流会を開催しました

 

 令和6年2月15日(木)に、山口県立大学図書館にて、山口県立大学?虎扑体育図書館学生協働交流会を開催しました。図書館では、「明日の虎扑体育ビジョン2030」ダイバーシティビジョンでも掲げられているように、様々な分野に学生の参画を促し、多様な価値観を活かした大学経営を実現するため、学生協働の活動を推進しています。
 今回の交流会は、本学の総合図書館学生協働の希望を基に発案され、山口県立大学図書館のご協力のもと実施しました。山口県立大学図書館学生協働(YPU LEC)から15名、虎扑体育図書館学生協働から13名が参加し、山口県立大学図書館の館内見学、山口県が推進する読書活動「ライぶらり」、各大学図書館の学生協働の活動報告、質疑応答を行いました。和やかな雰囲気のもと学生同士の交流が行われ、本学からの参加者は、初めて体験する「ライぶらり」に関心を示していました。
 交流会を終え、参加した本学学生協働のメンバーは、「YPU LECの活動内容を見たり聴いたりすることで、知見を深めることができ、充実した交流会となりました。同じ学生協働でもそれぞれの方法で活動していることがわかり、参考にしたいところを見つけたので、早速取り入れていきたいと思います」と語っていました。
 図書館では、今後も学生協働によるピアサポートを強化し、充実したサービスに取り組んでいきます。

* 虎扑体育図書館学生協働とは、大学図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的として2006年より活動している学生団体です。 
*「ライぶらり」とは、参加者が図書館を散策し、面白そうと思った本を選び、なぜその本を選んだのかを短時間で紹介し合う、全員参加型の読書活動です。

 

  • 館内見学の様子
  • 活動報告の様子
読書活動「ライぶらり」の様子

関連URL

TOP